こぐま診療所|日曜に診療する山口県山口市大内の小児科クリニック

本日は休診です
電話番号/083-941-3122電話番号/083-941-3122
受診のしかた受診のしかた

こぐま診療所での取り組み

お子さまやご家族の皆様に少しでも安心して受診できる環境を提供できるように感染対策を行っています。

Web予約システムの導入自分の順番まであと何人待っているのかをご確認できるため、待合室に多くの患者様が待機することを避け、待ち時間も短縮できるので、患者様同士の接触が減り、院内での不要な感染の予防に繋がります。
アクリル板を設置受付カウンターに飛沫感染を防ぐためのアクリル板を設置しています。
自動換気定期的に自動換気が行われます。
感染患者への診察時の対応山口市内の感染状況にあわせ、必要と判断した場合において、感染患者を診察する際は、フェイスシールドや手袋等を使用します。
標準予防策の取り組み手指衛生や防護服の着用などの標準予防策に取り組んでいます。
装飾

患者さまへのお願い

院内での感染を少しでも防ぐためにご協力お願いします。

マスクの着用山口市内の感染状況にあわせ、受診時に患者様及び付き添いの方にもマスクの着用をお願いする場合があります。
付き添いの方の検温山口市内の感染状況にあわせ、付き添いの方の検温をお願いする場合があります。(付き添いの人数は最小限でお願いします。)
Web予約システムからのご予約院内滞在時間の短縮のため、Web予約システムからのご予約にご協力お願いします。
混雑時はお車での待機待合室混雑時にはお車での待機をお願いする場合があります。
その際にはお呼び出しベルをお渡しできますので、ご活用ください。
装飾

2つの診療ラインでご案内

院内での感染を少しでも防ぐためにご協力お願いします。

院内経路案内院内経路案内

発達・相談

健診

院内感染のリスクを回避するために、「一般診療」「発達・相談」の診療ライン、「予防接種」「健診」の健康な患者様のみの診療ラインにしています。
季節や感染状況によっては、2つの診療ラインの運用を変えることがあります。(例:インフルエンザ感染症が流行している時期は、ひとつはインフルエンザを疑う患者様、ひとつはそれ以外の患者様などに運用)その際には感染予防のためにご協力ください。
2名の医師での並列診療の場合も運用に変更が生じます。

受付・診療室A

受付・診療室A